小さい子供に色々遊ばせる方法

ホンマでっかTVの番組を見てみました。

気になったことをまとめて見ました。


  •  プロセスを褒める。
  • 色々なスポーツをすると運動知能が伸びやすい。
  •  親が続けることを見せると途中で辞めない子になる。
  • 共有できない時は決して責めない。話し合う。
  • ルールのある遊びは脳機能を高める。

 


一歳半児にどんな教育したほうがいいのかを英語で「how to educate 2 years kid」と検索したら、下記のサイトを見つけました。

What should I be teaching my two year old?

とても参考になったので、ぜひみなさんにも一度お読みいただきたいのですが、英語でちょっと長いですけれども、わたしにとって印象的なところを下に箇条書きにしてみました。よかったら、見てみてください。

 

外国のモンテッソーリ学校の遊びに気になったことをまとめて見ました。

※もし「モンテッソーリ教育」についてご存じない方は、こちらのサイトをご覧ください。

モンテッソーリメソッドってどんな教育法?

 

1,Knowing directions (up, down, besides,in front of, behind,etc.)

  方向を分かる(上、下、隣、前、後ろ、など。)

 

2,Body parts(arm,elbow,wrist,eyes,ears,nose,etc.)

  ボディパーツ(腕、肘、腰、目、耳、鼻、など。)

 

3,Counting(count to ten,count to ten with objects,determine number of objects etc.)

   数を数える(1から10まで何等かにオブジェクトの数を決定し、10まで数える。)

 

4,Shapes(square,triangle,etc.)

   シェイプ(正方形、三角形、など。)

 

5,Colors(red,blue,etc.)

   色(赤、青、など。)

 

6,Following instructions(coloring inside the lines,coloring only the triangles)

  説明の通りにやる(ラインの内側に三角形だけを着色する。)

 

7,Singing(sing a lot of songs)

   歌を歌う。YouTubeで子供の歌で調べると沢山出でくる。

 

8,Climbing and physical activity.

  登る、体を動かす。

 

9,Finishing tasks.

  任務を完成する。

 

10,Sharing.

   共有する。

 

Write a comment

Comments: 2
  • #1

    長尾 (Thursday, 07 April 2016 17:07)

    お久しぶり!
    元気ですか?
    長い間コメントしてなくてごめんね。
    先日第2子が産まれました!
    茉那もお姉ちゃんになったよ。

    みかちゃんも大きくなったね!!随分話すようになったんだろうね!

    ブログのビデオ面白いね。産後になったよ。
    頭で分かっててもなかなか実行出来てなかったりするから、日々反省

  • #2

    長尾 (Thursday, 07 April 2016 17:10)

    あ、産後になった、じゃなくて、
    参考になった、のまちがいです。(笑)